アプリを作成する場合、画面サイズをどうしようかと考えることがあります。
参考にしたサイト
スマートフォン・タブレット画面解像度一覧(2013年1月時点で発売・発表されている端末)
※iPhone、Androidのみです。
•iPhone
cocos2dは、デフォルトで480x320に設定されています。
入門書なども同じサイズを基準としています。
でも、これってiPhone3GSのサイズなんですよね〜
そろそろ、iPhone3GSのサポートは切っても大丈夫かな?
iOS 5.1から一ヶ月、利用iOSバージョンとiPhone端末のシェア比較 (2012年4月)
Retinaディスプレイの960x640がいいのかも。
•Android
Androidのサイズは、480x800を基準にして、
ゲーム画面を真ん中に配置、
縦画面表示の場合、上下の隙間は目をつぶって
横画面表示の場合、左右の隙間は目をつぶって
という対応でどうでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿